カフェイン増量中

2019年に日本に一時帰国した際コンビニでふと手に取った「ドトールたっぷりミルクのおいしいカフェラテ」が美味しすぎて、日本にいた2ヶ月間は毎日それを飲んで過ごした。

ドトールたっぷりミルクのおいしいカフェラテ

無糖だから暑い日にもスッキリ飲めて美味しかった。今も売ってるのかな?


ニュージーランドに戻ってからもあの味が忘れられず似たような物が売っていないか探したが、市販のカフェラテはどれも甘すぎる。

リサーチの末、カフェでアイスラテ(Iced latte)を注文するとそれに似たものが飲めることを知り、毎日どこかのカフェでアイスラテを買うのが習慣になっている。

 

ニュージーランドはカフェ文化が強く、コーヒー好きな国民がとても多い。

カフェでコーヒーを頼むと基本はダブルショットのエスプレッソがベースになっているので、元々コーヒーに慣れていなかった私には苦味が強すぎた。

そのためいつもダブルではなくシングルショットに変更してもらっていたのだが、

いつからか「コーヒーの味、ちょっと薄いな・・・」と感じるようになり

今では普通のダブルショットでアイスラテを毎日飲んでいる。

 

妊娠・授乳中のカフェイン摂取量は『1日エスプレッソ2杯まで』。

アイスラテにはエスプレッソ1杯分が含まれているため許容範囲内だ(現在授乳中)。

ただ今までは1杯のアイスラテを日中にちょこちょこ飲み全て飲み終わるのが夕方くらいだったのに、最近は午前中に全部飲み切ってしまう。

で、午後に「もう1杯飲みたいな・・・」と思うようになってしまった。

 

最初はシングルショットで満足していたのに、いつの間にかダブルが必要になり、

今ではクアドラブル(トリプルの次はこう言うらしい。調べた)をも欲している・・・!

カフェイン中毒にはこうやってなっていくのですねと身を持って実感しつつ

2杯目に手を出したら次は3杯目、と歯止めが効かなくなるのは明らかなので

1日1杯まででどうにか自制している。

 

ちなみに毎日カフェでコーヒーを買うのはかなりお金がかかるので本当は家で作りたいところだが、インスタントコーヒーやドリップコーヒーでアイスラテを作っても全然美味しくない。

アイスラテはエスプレッソに限る。と、ラテしか飲めないくせにコーヒーにうるさい私は今日も1杯のコーヒーを求め外に出る。